2024-01-01から1年間の記事一覧

元人事がデータエンジニアの研修を受けてみた

はじめに はじめまして。FLINTERS BASEに入社した8期生の山口です。 先日3ヶ月間の入社研修を無事終えることができましたので、感想をお話しできればと思います。 同じような立場のデータエンジニア志望の方の参考になれば幸いです。

ネットワークエンジニアからデータエンジニアへなる為、3ヶ月の研修を受けた感想

こんにちは! 2024年1月にFLINTERS BASEに入社し、3ヶ月の研修が無事終了したので研修の内容及び感想を共有します。 研修内容について 1.ミッション・ステートメント 2.コンテナとDocker 3.Terraform 成長できたこと トラブル発生時の対応力 探究心の向上 会…

タクシードライバーからデータエンジニアへの一歩

初めまして。 2024年1月からFLINTERS BASEに入社した8期生の山本と申します。 今回、入社後の約3ヶ月の研修が終わりを迎えることにあたり、僣越ながらここまでの振り返りを共有させて頂きます。 この記事が私と同じように、異業種からエンジニアへの転向を目…

未経験中途がデータエンジニアを目指す話

はじめに 2024年1月にFLINTERS BASEに入社し、3ヶ月の研修が終了したので、 その感想を本記事で共有させていただきます。

元データアナリストがデータエンジニアを志す研修記録

はじめに 2024年1月入社の高橋です。 入社後3ヶ月の研修を終えたので、その感想をこちらに残したいと思います。 今後、同じくデータエンジニアを志す方の参考になれば幸いです。

第3回オフライン勉強会レポート

こんにちは、勉強会運営に携わっている守川です。 この度親会社のFLINTERSが設立10周年を迎えるにあたり、133日間ブログを書き続けるチャレンジをしています。今回は125日目の投稿です。 昨年12月15日に、第3回目となるオフライン勉強会を開催しましたので、…

FLINTERS BASE第2期を終えて

FLINTERS BASE代表の関です。 この記事は、FLINTERS10周年記念ブログリレー117日目の記事です。 「雨垂れ石を穿つ」という言葉があります。 小さな雨のしずくでも、ずっと同じ箇所に落ち続ければ石にだって穴を開けることができる。 つまり、なにかを根気よ…