ネットワークエンジニアからデータエンジニアへなる為、3ヶ月の研修を受けた感想

こんにちは! 2024年1月にFLINTERS BASEに入社し、3ヶ月の研修が無事終了したので研修の内容及び感想を共有します。 研修内容について 1.ミッション・ステートメント 2.コンテナとDocker 3.Terraform 成長できたこと トラブル発生時の対応力 探究心の向上 会…

タクシードライバーからデータエンジニアへの一歩

初めまして。 2024年1月からFLINTERS BASEに入社した8期生の山本と申します。 今回、入社後の約3ヶ月の研修が終わりを迎えることにあたり、僣越ながらここまでの振り返りを共有させて頂きます。 この記事が私と同じように、異業種からエンジニアへの転向を目…

未経験中途がデータエンジニアを目指す話

はじめに 2024年1月にFLINTERS BASEに入社し、3ヶ月の研修が終了したので、 その感想を本記事で共有させていただきます。

元データアナリストがデータエンジニアを志す研修記録

はじめに 2024年1月入社の高橋です。 入社後3ヶ月の研修を終えたので、その感想をこちらに残したいと思います。 今後、同じくデータエンジニアを志す方の参考になれば幸いです。

第3回オフライン勉強会レポート

こんにちは、勉強会運営に携わっている守川です。 この度親会社のFLINTERSが設立10周年を迎えるにあたり、133日間ブログを書き続けるチャレンジをしています。今回は125日目の投稿です。 昨年12月15日に、第3回目となるオフライン勉強会を開催しましたので、…

FLINTERS BASE第2期を終えて

FLINTERS BASE代表の関です。 この記事は、FLINTERS10周年記念ブログリレー117日目の記事です。 「雨垂れ石を穿つ」という言葉があります。 小さな雨のしずくでも、ずっと同じ箇所に落ち続ければ石にだって穴を開けることができる。 つまり、なにかを根気よ…

元銀行マンがエンジニアになった2年間のあゆみ

こんにちは。FLINTERS BASE1期生の百瀬です。 この度親会社のFLINTERSが設立10周年を迎えるにあたり、133日間ブログを書き続けるチャレンジをしています。今回は110日目の投稿です。 FLINTERS BASEの1期生として入社し、2年2ヶ月が経過したので自身の振り返…

ChatGPT × Glideで爆速で単語帳アプリを作成する

はじめまして。FLINTERS BASEでエンジニアをしている中村です。 この度親会社のFLINTERSが10周年記念ということで、133日間ブログを書き続けるチャレンジをしております。今回は107日目の投稿になります。 今年の9月に配属が決まりAWSに触れる機会が増えるこ…

FLINTERS BASE では、どんな人が講師をして、どうやって研修資料を作っているのか?

この記事は、FLINTERS10周年記念ブログリレー103日目の記事です。 多くのブログ記事がある中、目を留めていただき、ありがとうございます。 FLINTERS BASE で研修の講師・研修設計をしている西田と申します。 早速ですが、弊社は入社していただくと「3ヶ月間…

開発定例の改善について

はじめまして。 FLINTERS BASEでエンジニアをしている西川です。 この度親会社のFLINTERSが10周年記念ということで、133日間ブログを書き続けるチャレンジをしております。 今回は94日目の投稿になります。 FLINTERS BASEではエンジニア同士での技術交流を目…

システム運用担当からシステム開発担当に転職してみた感想

こんにちは。FLINTERS BASEの服部です。 この度親会社のFLINTERS設立10周年を記念し、133日間ブログを書き続けるチャレンジをしており、そちらの86日目の投稿になります。 FLINTERS BASE1期生で入社し今のプロジェクトに参加してから2年ほど経過し、その中で…

研修担当から見るFLINTERSとFLINTERS BASE

こんにちは。 研修を担当している原田です。 FLINTERSが10周年記念ということで、133日間ブログを書き続けるチャレンジをしております。 今回は75日目の投稿になります。 研修をしている立場で何か書きたいなと思い、エンジニアから研修担当になった私の視点…

元海上自衛官のPMへの道

はじめに みなさまはじめまして! FLINTERS BASEの緑川です! 親会社のFLINTERSの設立10周年ということで! 記念日まで全社員で毎日ブログを更新するという企画でブログリレーに参加しております! 今回はその68日目の記事となります。 元海上自衛官のPMへの…

FLINTERS BASEの配属後社員をサポートする取り組みについて

こんにちは。FLINTERS BASEマネージャーの川上です。 この記事はFLINTERSの設立10周年を祝うブログリレー全133回のうちの66日目の記事となります。

FLINTERS BASE社員の夏休み状況

こんにちは、白上です。 親会社のFLINTERSの設立10周年の記念日まで全社員で毎日ブログを更新するという、ブログリレーに参加しております! 本記事は、ブログリレーの65日目の記事となり、設立10周年まで残り68日目の投稿となります。 今回はFLINTERS BASE…

副業をして満足度が上がった話

はじめに こんにちは。エンジニアの阿部です。 親会社のFLINTERSの設立10周年の記念日まで全社員で毎日ブログを更新するという、ブログリレーに参加しております! 本記事は、ブログリレーの62日目の記事となり、設立10周年まで残り71日目の投稿となります。…

会議をスムーズに進めるためにやっていること

0. 導入 こんにちは。BASE教育部の村井です。 FLINTERS 創立10周年記念としてのブログリレーチャレンジ 55日目です! さて、 突然ですが、みなさん会議を予定時間を超えて話したりしていませんか? もしくは、何も話が進まず終了していませんか? 会議の本来…

Tableau パラメーターの使い方いろいろ

こんにちは。エンジニアの田中です。 FLINTERS BASE の親会社である FLINTERS が2024年1月で創立10周年を迎えます。 この特別な日を祝うべく子会社を含めた社員有志でブログリレーを実施しており、本記事はその51日目となります。

MTGを録画したら嬉しいことがいっぱいあった話

こんにちは!教育部 金渕(かなぶち)です! この記事は、FLINTERS 創立10周年記念としてのブログリレーチャレンジの47日目です!

非エンジニアPMとして1年半働いてみた

はじめに FLINTERS BASEの髙田です。 親会社のFLINTERSの設立10周年の記念日まで全社員で毎日ブログを更新するという、ブログリレーに参加しております! 本記事は、ブログリレーの41日目の記事となり、設立10周年まで残り92日目の投稿となります。

社内SEからデータエンジニアへ挑戦

初めまして。 2023年7月からFLINTERS BASEに入社した7期生の SON JEONGHO(ソン・ジョンホ)と申します。 今回は、情シスの社内SEからデータエンジニアへ転向するまでの私の話を含めて、FLINTERS BASEに入社して研修で学んだこと、成長できたことについてお話…

元非破壊検査員のデータエンジニアへの研修記録

はじめに 2023年7月に入社の桑野です。 入社後の3ヶ月間の研修が終了したので、その感想を共有させていただきます。 同様のエンジニア志望の方にとって参考になれば幸いです。

TabPyを少しだけ触ってみました

こんにちは。FLINTERS BASE 守川です。 2024年1月に親会社のFLINTERSが設立10周年を迎えるにあたり、子会社を含めた全社員でブログリレーを行う事になりました! 本ブログはブログリレー全133回のうちの17回目の投稿です。 TabPyを少し触れたので紹介したい…

第2回オフライン勉強会の開催と今後の勉強会運営の方針について

FLINTERS BASE勉強会運営メンバーの内藤です。 2024年1月に親会社のFLINTERSが設立10周年を迎えるにあたり、子会社を含めた全社員でブログリレーを行う事になりました!本ブログはブログリレー全133回のうちの12回目の投稿となります。 私からは直近のBASE勉…

46歳、初めてのブログ執筆

はじめに 2024年1月に親会社のFLINTERSが設立10周年を迎えるにあたり、子会社を含めた全社員でブログリレーを行う事になりました!本ブログはブログリレー全133回のうちの2回目!この後続くブログにもご注目下さい! FLINTERS BASE入社のきっかけ FLINTERS B…

3ヶ月のデータエンジニア研修を受けた感想

初めまして、2023年4月入社の髙橋と申します。 この度、入社後約3ヶ月の研修を終了致しましたので、振り返りを共有させていただきたいと思います。

設立2周年のご挨拶

代表取締役の関です。 株式会社FLINTERS BASEは、本日2023年8月2日に設立2周年を迎えました。 この1年間も、たくさんの方々に支えられながら順調に発展を続けることができました。 関係者の皆様に深く感謝申し上げます。 せっかくなので今回も、この1年間を…

30代・未経験の文系卒がデータエンジニアを目指す話

はじめに 2023年4月入社の飯塚と申します。 このたび、配属前の3ヶ月の研修が無事に完了しましたので、その感想をまとめたいと思います。 タイトルの通り、エンジニアを初めて目指すには厳しい条件の揃っている自分ですが、類似の条件でエンジニアを目指す方…

元海上自衛官のエンジニアへの挑戦

みなさんはじめまして! 2023年4月からFLINTERS BASEに入社した6期生の緑川です! タイトルの通りに、未経験からのエンジニア転向です。 この記事を通じて、未経験からのエンジニアを目指している方の助けになれると嬉しいです! これまでの経歴

趣味開発からの脱却

はじめに 2023年4月入社の中村です。 20代は色々な経験を積んできましたが、改めて自身のキャリアを考えた時にエンジニアを目指したいと感じ、FLINTERS BASEへ転職することを決めました。 3ヶ月の研修期間があるとのことでしたが、この研修期間は復習のため…