化学系研究職からデータエンジニアへ転身した話

こんにちは。 FLINTERS BASE 10期生の有川です。 この記事では、IT 未経験者がデータエンジニア研修で感じたことを共有していきます。 自分と同じように異業種からエンジニアへの転向を考えている方にとって、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

YouTube Data APIを使用したデータパイプラインの構築

はじめに 本記事の目的 本記事で紹介すること/ 紹介しないこと 使用技術とツールの紹介 アーキテクチャ概要 全体のフローの説明 各コンポーネントの役割 手順詳細 ステップ1: スケジューラによるCloud Runの実行 スケジューラの設定 ステップ2: YouTube Data…

DATA Saber - Bridge 2ndに挑戦した感想

こんにちは、エンジニアの田中です。BIチームで働いています。 少し前のことになりますがDATA Saber - Bridge 2ndに参加し、無事に認定をいただきましたので感想をまとめます。

思いもよらぬ経験から得た学び

FLINTERS BASEの安部と申します。 この記事は「梅雨にも負けない!ブログ祭り☔️」イベントの投稿となります。 私のテーマは#FLINTERS BASE #経験 #学びです。 ITから程遠い業界から転職し、早1年半以上が経過しました。 元々はエンジニアとして中途入社した…

IT未経験の私が果たせた役割

こんにちは。FLINTERS BASE の岩渕です。 今回の記事は「梅雨にも負けない!ブログ祭り☔️」としての投稿です。 テーマは #FLINTERS BASE #成長 です。 私自身IT未経験の状態で転職し配属されて2年が経ちました。 私と同じように異業界からIT業界への転職を考…

『システムを作らせる技術 エンジニアではないあなたへ』を読んで

はじめに 初めまして!今年5月にFLINTERS BASEに入社し、現在絶賛研修中の藤原です。 突然ですが、皆様がいま関わっているプロジェクト(以下:PJ)は燃えているでしょうか……?システム開発PJの6〜7割は予定通りに終了しない、という話をよく耳にします。(企…

エンジニアとしての成長戦略

本記事は「梅雨にも負けない!ブログ祭り☔️」の記事となります。 ※テーマ:#FLINTERS BASE #成長 はじめまして、6月にFLINTERS BASEに入社しました寺嶋と申します。 今回は成長をテーマにブログを執筆します。 はじめに私の現状を紹介します。 プログラミン…

世界一流エンジニアの思考法【読書感想】

こんにちは。FLINTERS BASEの小林です。 今年の4月に弊社に入社をし、現在は研修で毎日勉強の日々を送っています。 本記事はFLINTERS BASE「梅雨にも負けないブログ祭り」企画の一環です。 私たちのチームでは読書感想文を投稿することになりましたので、『…

読みやすい文章とは

こんにちは。 FLINTERS BASE 教育チームの村井です。 今回のテーマは成長なのですが、成長といいますか気付きみたいなものをまとめた内容を書こうと思います。 ※ この投稿はFLINTERS BASEブログ祭りの記事です。※ テーマは #成長 #教育 です。

エンジニア業界を知り、圧倒的成長💪😤

こんにちは!FLINTERS BASE 開発部Mgrの川上です! この記事は「梅雨にも負けない!ブログ祭り☔️」イベントの投稿となります。 私は大学時代からプログラミング関係のバイトで働いたのを皮切りに、現在に至るまでエンジニア業界でしか働いたことがありません…

外国語習得法の新次元

「ゼロから12ヶ国語マスターした私の最強の外国語習得法」の感想 こんにちは。 今回の記事は「梅雨にも負けない!ブログ祭り」としての投稿です。 私からは、最近読んだ本の中で、先行予約をしてまで発売を楽しみにしていた 「ゼロから12ヶ国語マスターした…

GAS学習のすゝめ

2023年01月入社の近藤と申します。 FLINTERS BASEブログ祭りの記事です。 私のブログのテーマはGoogle Apps Script(GAS)です。 GASは非常に有用かつ初学者にも学びやすいので、紹介をさせていただきます。 Progate等で一通りプログラミングをやってみたけど…

Dockerのきほんのきほん、のそのまたきほんを話す

この記事で伝えていること はじめに Docker、それは君がみた隔離 鯨が持ってきたものはエントロピーを減少させる箱だった 初学者の理解を阻む”便利”の壁 仕組みと欲望は逆方向のベクトルである おわりに この記事で伝えていること ・Dockerがわからない初学…

IT未経験の元メーカー営業がPMになった1年半を振り返る

FLINTERS BASEの内藤です。 今回の投稿はFLINTERS BASEブログ祭り梅雨の企画の一つになります。 テーマは、#FLINTERS BASE #プロジェクトマネジメント #IT未経験です。 早いもので、IT実務未経験でFLINTERS BASEに転職し、PM(プロジェクトマネージャー)とし…

業務を行った後に、本を読んだことによるメリット

FLINTERS BASEでエンジニアをしている小林(克)です。 FLINTERSブログ祭り梅雨の企画の一環での投稿となります。 テーマは #読書メモ です。 今回は、業務を行っている現在、一度原点に戻り入門書を読んだことで何を得られたのかといった趣旨となっております…

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」の感想(第4部 生産性)

今回の投稿はFLINTERSブログ祭り梅雨の企画での記事です。 テーマは #ソフトスキル #学習法 #マインドセット です。 こんにちは、FLINTERS BASEでエンジニアをしている山本と申します。 私が所属しているブログ祭りのチームでは、輪読会を実施し感想を投稿す…

入社後の少し先の未来

こんにちは。FLINTERS BASE 開発部 青山です。 「梅雨にも負けない!ブログ祭り☔️」と題したFLINTERS BASEブログ祭りの記事となります。 ※テーマ:#FLINTERS BASE #変化 #気づき 今回は、入社して1年半を過ごした中で起きた変化や気づきについて振り返ってい…

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」の感想(第7部 マインドセット)

こんにちは、FLINTERS BASEでエンジニアをしている服部です。 今回の投稿はFLINTERSブログ祭り梅雨の企画での記事です。テーマは #ソフトスキル #マインドセット #セルフイメージ です。 私が所属しているブログ祭りのチームでは、輪読会を実施し感想を投稿…

FLINTERS BASEブログ祭り~3ヶ月の研修終了後2ヶ月の現場経験を経て~

こんにちは。FLINTERS BASE 8期生の竹内です。 今回の記事は、FLINTERS BASEブログ祭りの記事です。テーマは「成長」。 私は2024年1月入社で3ヶ月の研修終了後に投稿させていただいた記事から約2ヶ月しか経っていませんが、その2ヶ月で感じた成長したことを…

Data Warehouseに沼った話

こんにちは。FLINTERS BASE 開発部 小杉です。 今回の記事は「梅雨にも負けない!ブログ祭り☔️」としての投稿です。 この会社に入社して早くも2年ですが、今回は未経験のデータエンジニアとしてキャリアを歩み始めた僕が、常日頃から疑問に感じていた「Data …

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」の感想(第4部第36章 集中編)

こんにちは。6期生の桐生です。 今回「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」の 第4部第36章「すべては集中から始まる」について感想をお伝えします。 ※ この投稿はFLINTERS BASEブログ祭りの記事です。 ※ テーマは #読書メモ #生産性 #集中…

Pythonを使う際に心がけるべき5つのポイント〜エンジニア未経験から3年経ったので初心に帰る〜

お久しぶりです。望月です。 前回のブログでは入社からの成長を語らせていただきました。 改めてエンジニアとして入社して3年経ったということで、実務半年が経った時のメモを掘り起こしてみました。 少し忘れかけていた事もあったので改めて見直したいと思…

『入門 監視―モダンなモニタリングのためのデザインパターン』を読んで

こんにちは、エンジニアの田中です。BIチームで主にデータパイプラインの構築やBIダッシュボードの作成を行っており、気づけば配属されて丸2年経ちました。 先日『入門 監視―モダンなモニタリングのためのデザインパターン』(Mike Julian著, 松浦 隼人訳, …

FLINTERS BASE 新人エンジニアの日々

はじめに FLINTERS BASE 8期生の山口です。 今回の投稿はFLINTERS BASEブログ祭りの記事です。テーマは #FLINTERS BASE #成長です。 現場配属から2ヶ月が経ちましたので、未経験からFLINTERS BASEでエンジニアとして働いてみての感想をお話ししたいと思いま…

TeamGeekを読んでみた

こんにちは。研修を担当している原田です。 現在、新卒研修を絶賛実施中です。 今回は「Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか」という書籍を読んだので、その感想と紹介になります。 ※ この投稿はFLINTERS BASEブログ祭りの記事です。…

【読書感想】SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

今回の投稿はFLINTERSブログ祭り梅雨の企画での記事です。 私が所属しているブログ祭りのチームでは、課題図書を決めて輪読会を実施しそれぞれの感想を投稿することになりました。 テーマは #ソフトスキル #学習法 #マインドセット です。 こんにちは、今年4…

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」の感想(第4部 生産性)

FLINTERS BASEでエンジニアをしている山本です。 今回は、FLINTERSブログ祭り梅雨の企画の一環での投稿です。 私が所属するチームでは、「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」に対する輪読会を実施しました。 私の投稿では、【第42章「燃え尽…

FLINTERS BASEのパーソナリティ

FLINTERS BASE取締役の遠藤です。 今回の投稿はFLINTERS BASEブログ祭りの記事です。 弊社では、3か月の初期研修を修了する際に、必ずブログを書いてもらうことにしているため、どんな研修を行い、どんな学びを得ているかを数多く発信しています。 私は採用…

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」の感想(第3部 学習)

今回の投稿はFLINTERSブログ祭り梅雨の企画での記事です。 私が所属しているブログ祭りのチームでは、チームで話し合って決めた書籍の輪読会を実施し、感想を投稿することになりました。 テーマは #ソフトスキル #学習法 #マインドセット です。 こんにちは…

成長するデータエンジニアの心得:可能性のあるものは備えておくこと

こんにちは、FLINTERS BASEの鹿島です! 梅雨の季節がついにやってきましたね。 「今日は傘持ってく?どうする??」 という悩ましい問答がいらないリモートワークが許可されてることに感謝です。 ということでFLINTERS BASEでは「梅雨にも負けない!ブログ…