2022-01-01から1年間の記事一覧

第1回オフライン勉強会 ~ 会社の場所覚えていますか? ~ を開催しました

オフライン勉強会 FLINTERS BASEで勉強会運営を担当している守川・石田です。 今回は、社内初のオフライン勉強会開催についてのお話します。 また、FLINTERSアドベントカレンダーの23日目の投稿にもなります。

AWS JumpStart2022に参加してきました!

こんにちは、教育部の金渕です。 2022/12/6~12/7に開催されたAWS JumpStartに弊社中途入社社員7名+FLINTERS 新卒社員1名+私で参加してきましたのでそのレポを記事にしたいと思います。

Wantedly始めました

代表の関です。 この度、Wantedlyの運用を開始しました!

データモデリングにおける非正規化とスタースキーマ

こんにちは。FLINTERS BASE 開発部 小杉です。 4月に入社したのち、7月に配属され早3ヶ月目。今回はデータウェアハウス(以下DWH)におけるデータモデリングで使用する非正規化とスタースキーマについて書きたいと思います。 研修で学んだのに既に忘却の彼方…

話題のOura Ringで睡眠時間を分析してみた

こんにちは。2022年1月入社の阿部です。 リモートワークに慣れてきたからか、つい油断して夜ふかしをしてしまうことが増えました。 そんな中で、自分にとって最低限必要な睡眠時間を知っておけば、そのラインを超えないように意識できると思います。 今回はO…

データエンジニアとしてのBASE作り

2022年4月入社の岩渕です。 FLINTERS BASEに転職し3ヶ月の研修を終え、一部ですがその内容と会社の雰囲気をお伝えしたいと思います。 まず私自身の入社前の状態を少しお話すると、前職は全くの異業種でプログラミングの経験はほぼ0。入社前にプログラミング…

設立1周年のご挨拶 / FLINTERS BASE

代表取締役の関です。 株式会社FLINTERS BASEは、本日2022年8月2日に設立1周年を迎えました。 設立以来たくさんの方々に支えられながら順調に発展し、この度2年目を迎えることができました。 関係者の皆様に深く感謝申し上げます。 せっかくなので簡単に、こ…

まだ間に合う!営業職からエンジニアへ

2022年4月、FLINTERS BASEに中途入社した大島と申します。約3ヶ月の研修を無事に終えることができましたので、学んだことをここにまとめておきたいと思います。 こちらの記事が、異業種から未経験エンジニア転職を考えている方々にとって少しでも励みになっ…

ちょっとだけ後悔しました。

初めまして、柳谷と申します。 私は2022/04に入社し、約3ヶ月間の研修終了しました。 その研修期間中に得た経験や会社の雰囲気について、記事に致します。

見習いデータエンジニアが研修というレベル上げをした話

こんにちは、2022年4月入社の小杉です!営業から転職を志し、未経験エンジニアとしてFLINTERS BASEに入社して早3ヶ月、、、これから「未経験でデータエンジニアの世界へ飛び込もうとする方」に向けて、実際に研修を受けてみた様子をお伝えできればと思います…

ビッグデータへの第一歩

こんにちは、鹿島です。 まずは私の過去の経歴についてまとめたいと思います。 SEとして新卒で就職→1年半で退職→FLINTERS BASEに入社 この度約2ヶ月半の研修カリキュラムを受講しました。 実際に受けた研修のうち、AWSと総合演習についてご紹介します。

エンジニアへの挑戦!

はじめに 皆様こんにちは。 初めまして、Laphr0aig(ラフロイグ)と申します。(お酒の名前です) 22年1月に入社し、3ヶ月間研修を終え執筆しています。

データエンジニア一年生

2022年1月にFLINTERS BASEに入社し、3ヶ月間の研修が終わったので研修内容や会社の雰囲気などについてまとめていく。

ひよっこ金髪エンジニアの研修録

はじめまして、2022年1月入社の横田です! 約3ヶ月の研修内容を記事に書き起こすことで、この記事を読まれている方に弊社で働く人のこと、雰囲気が伝わればと思います。

Building Own Bases

研修卒業 みなさんこんにちは!髙田と申します。外はすっかり暖かくなり、桜の花びらも散りはじめる、美しい春模様となっております。私は2022年1月にFLINTERS BASEに入社し、これまでの3ヶ月間、8名の同期と共に研修に励んできました。以下研修の内容の一…

業界未経験者がIT企業に入社して研修受けてみた感想

はじめまして、2022年1月に中途入社しました田中です。大学時代は魚の卵の研究、前職は食品メーカーで開発や品質管理を担当していました。この通りITやプログラミングに関しては全くの未経験でしたが、一念発起して会社を辞めプログラミングスクールに通った…

世にも珍しいデータエンジニア育成研修を受けてみて

2022年1月入社の守川です。 研修を終えたので、どんな感じだったかお伝えします。 雰囲気が伝われば嬉しいです。

リモートワークで患った腰痛をPythonと1000円くらいで改善した話

はじめに こんにちは。 開発部の川上です。 突然ですが皆さん、腰の調子大丈夫ですか? 私はリモートワークを一昨年から始めていますが、明らかに昔と比べて腰の不調が増えています。 そこで今回の記事では、リモートワークで酷使された腰を技術の力で改善し…

リモートでの研修で学びを最大化するには?

閲覧いただきありがとうございます♪ はじめまして、FLINTERS BASEで入社後の研修を担当している新卒2年目の金渕です。 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、社会全体でリモートワークへの移行が進んでいますね。 新卒や中途で入社した社員に対して行う研…

FLINTERS BASEの研修を紹介します!

はじめまして、新卒3年目の教育部の原田です。 株式会社FLINTERS BASEは、エンジニア経験がある方はもちろん、業界・業種未経験の方々も積極的に採用しています。そして、データエンジニアとしてキャリアをスタートできる研修を行なっています! そこで、我…

ブログ始めました / FLINTERS BASE

はじめまして!FLINTERS BASE代表取締役の関 航一郎と申します。 我々FLINTERS BASEは、電通及びセプテーニグループのソフトウェアエンジニアリング企業です。 2021年8月の設立から半年が経ち、徐々に落ち着いてたきたところで、この度ブログを開始すること…