元海上自衛官のPMへの道

はじめに

みなさまはじめまして!

FLINTERS BASEの緑川です!

 

親会社のFLINTERSの設立10周年ということで!

記念日まで全社員で毎日ブログを更新するという企画でブログリレーに参加しております!

今回はその68日目の記事となります。

 

元海上自衛官のPMへの道ということで、

まだまだPM見習いですがPMになって約4ヶ月たった私の感想について書いていきたと思います!

 

 

 

私のこれまでの経歴

私は、大学を卒業後に海上自衛隊に入隊し、その後エンジニアに転向したいと思い退官いたしました。

 

前職では、哨戒機や輸送機の整備などをしており、全くITエンジニアとは関係ない仕事をしていたため、本当に転向できるのかと少し不安ではありました・・・・笑

 

そこからご縁がありFLINTERS BASEに入社し、

現在はプロジェクトマネージャーとしてお仕事をしています!

なぜPM(プロジェクトマネージャー)に?

私のIT業界における目標がPMであり、入社後の研修期間に

PMになりたい人を探しているというお話がありましたので社長に

 

「ぜひ、やらせてください」

 

と言ったのがPMの始まりでした!

実際に働いてみてどう感じたか

PMとして実際に働いてみての感想として一言で言い表すなら

難しい

の一言に尽きます・・・笑

 

なぜ、難しいと感じたのか細かく分けて説明していきたいと思います!

日本語が難しい

みなさん

「日本語が難しい」

とみて

「日本語は普段から使ってるから難しくないやろ〜」

と思うかもしれません。

 

ですが、私はPMというお仕事を通じで「日本語が難しい」と思ったのです。

 

ではなぜ日本語が難しいと思ったのか

結論として

それは

普段から「あれ、それ」などを使って生活していたからです。

 

PMは仕事の性質上、相手との認識を合わせていくことが重要なスキルだと考えています。

 

相手と認識を合わせるということは、正確な言葉を使わなければなりません。

普段の生活で「あれ取って!」と言ってちゃんと自分の取って欲しいものがどのくらいの確率で取ってくれるかを思い返してみてください。

家族や友人ですら間違えるのにましてや赤の他人とそのような言葉を使ったら認識を合わせていくことができません。

 

ですから、仕事では「あれ、それ」などを使わないように意識をしています。

ですがそれが難しい・・・・・笑

 

私の対策としては

「あれ、それ」を使いそうになり、言葉に詰まった際には

少し時間をいただいて話す内容を整理してから話すようにしています!

ロジカルシンキングが難しい

私の経歴上あまりロジカルに物事を考えたことが少なく

前職では

「フィジカルシンキング」(ただこれが言いたかっただけ)

でした・・・笑

 

前職では、動くことがメインで、ロジカルに物事を考える必要がありませんでした。

 

ですが、現在はロジカルに物事を考えていかなくてはいけなく

日々の業務では

  • このタスクを終わらせるためには何をすればいいか
  • このタスクの目的は何か
  • このタスクのゴールは何か

などを考えることを意識しながら業務をこなし

日々ロジカルシンキングを磨いていますが、

まだまだ甘く、日々上司の方からアドバイスを頂きながら

頑張って業務をこなしています!

今後目指すPM像

私の目指す今後のPM像ですが、

  • 仕事を一緒にしたいと思われるPM
  • しっかりと根拠のある意見を出し、社内外問わず信頼されるPM

です。

 

そのためには、日々様々な自分の弱点を洗い出し、

改善をしていくことが重要になっていくと考えています。

 

今後も、自分の理想とするPM像に向かって、

自衛隊で学んだ不屈の精神を持ち、日々訓練に勤しんでいきたい所存です。

 

終わりに

PMとして仕事をしていて、大変と思う部分もありますが、楽しい一面もあります。

PMという仕事において正解はないので、自分の思うやり方や、上司の仕事の仕方などを参考に日々トライアンドエラーを繰り返して頑張っていきたいと思います。