ブログ始めました / FLINTERS BASE

f:id:flinters-base:20220221174000j:plain

はじめまして!FLINTERS BASE代表取締役の関 航一郎と申します。

我々FLINTERS BASEは、電通及びセプテーニグループのソフトウェアエンジニアリング企業です。

2021年8月の設立から半年が経ち、徐々に落ち着いてたきたところで、この度ブログを開始することにしました。

…とそれだけだと味気ないので、せっかくなのでトップバッターとして少しだけ会社紹介しようと思います。

設立背景は、データに強いエンジニアを増やしたかったから

2025年にはIT人材の不足が43万人にまで及ぶと言われている程、引き続きエンジニアの需要は高まり続けています。

その中でも特に、近年のテクノロジーの進化(分散処理、クラウド技術、ML等)の進化により、扱うデータ量が一気に増え、データを扱えるエンジニアの需要が高まっていると我々は感じており、事実として社内需要及び社外からのご相談が日々増えておりました。

しかし、比較的新しい業種・役割のためいかんせん採用が難しい。。。

じゃあ、自社で採用して育てる仕組を作っちゃえばいいじゃん!

と思い立ったが吉日、親会社であるFLINTERSの経営陣と2021年6月に企画を開始し、翌々月の8月には設立を完了していました(速い!)

充実の研修制度で、エンジニアに転向したい方々を応援

FLINTERS BASEでは、実務未経験の方でもしっかりとエンジニアを目指せるよう、入社後に約10週間(400時間)の研修を行っています。

f:id:flinters-base:20220221162345p:plain

FLINTERSでデータエンジニアとして活躍していた人材で専用教育チームを結成し活動しています。

プロジェクト業務と並行ではなく、教育のみにコミットしたエンジニアチームがある会社はなかなか珍しいかと思います。

また、基本的に四半期に一度5-10名程度を採用しているので、中途入社時は必ず同期がいる状態です。

仲間と切磋琢磨しながら研修に励めるのも良い特徴かなと思います。

エンジニアが働きやすい環境の実現

社員の90%以上がエンジニア(教育者含む)です。

※実は僕も元エンジニアですが、離れすぎてさすがにもうカウントしてません

エンジニアにとって働きやすい環境づくりを日々意識しています。

業務機器

  • MacBook Pro 16inch(モリモリスペック)
  • DELLのディスプレイ支給
  • 業務機器購入支援(キーボードやマウスなど)

技術力向上

  • 技術書購入支援 ※希望した書籍を会社で購入し貸与

  • 自己啓発支援(年間上限7万円支給)

その他

  • 毎週行われる社内勉強会
  • プロジェクト横断の開発定例
  • 趣味Slack部屋(ガジェットチャンネル、映画チャンネル、モンハンチャンネルなど…w)

ハイブリッドベンチャー

前述の通りFLINTERS BASE自体はまだとても若い会社です。

一方で、世界7ヵ国9拠点・従業員数約1,500人のデジタルマーケティング事業を中心に展開するセプテーニグループに所属しているため、安定した事業基盤を持ちつつも、
スタートアップ特有のスピード感や裁量を併せ持つハイブリッドな環境が特徴です。

※2022年1月より電通グループにもなりました。

最後に

FLINTERS BASEではエンジニアを募集しています!

ご興味ある方はいつでもご連絡くださいー!

採用サイト

コーポレートサイト

※時期により新規採用を中断している場合もございますのでご了承ください。

f:id:flinters-base:20220221173015j:plain