第1回オフライン勉強会 ~ 会社の場所覚えていますか? ~ を開催しました

オフライン勉強会

FLINTERS BASEで勉強会運営を担当している守川・石田です。

今回は、社内初のオフライン勉強会開催についてのお話します。

また、FLINTERSアドベントカレンダーの23日目の投稿にもなります。

 

勉強会について

FLINTERS BASEでは社内勉強会を隔週、オンラインで実施しています。
定期的に実施している勉強会の内容としては、
技術的な話・そうでない話なんでもOKでやっています。
最近マンネリ化してきたこともあり、オフライン勉強会も実施することにしました。

 

オフライン勉強会当日の流れ

前半はBASEメンバーに準備してもらった発表、後半はLT+懇親会という形式にしました。
お酒・軽食を用意し、発表中でも飲食可にしました。
また、ご尊父様がたい焼き屋を経営しているBASEメンバーにお願いして、たい焼きを用意してもらいました。
参加者全員にお土産として、たい焼きを渡しましたが、
発表者には参加者よりも高級なお砂糖を使ったたい焼きを贈呈しました。

参加者を待つたい焼き

軽食

放熱中のピザ

 

勉強会の内容

今回は、下記4つの内容となりました。

  1. コーヒーの美味しい楽しみ方
  2. お金の勉強会
  3. LookerとTableau
  4. VR体験会
「コーヒーの美味しい楽しみ方」

実際にコーヒーを淹れる実演をしていただきました。

発表者の実演の後、2人が実際にコーヒーを淹れてみました。

給湯ポットのスイッチが入ってなく、お水を注いでしまうハプニングもあり面白かったです。

コーヒー実演

コーヒー淹れ挑戦
「お金の勉強会」

元銀行員2人による、銀行員時代の話や札勘の実演を行なっていただきました。

札勘練習用のお札があり、銀行員はそれで練習をするそうです。

お札を数えるのが少し上手くなりました。

宝くじが当たったら、本物のお札でやってみようと思います。

札勘実演
「LookerとTableau」

Lookerを使う機会が今後くる可能性があり、社内での知見がないため、

Lookerを触ってみてTableauとの違いについて簡単にまとめました。

私(守川)自身は業務でTableauを使っていますが、同じBIツールでもスタンスが全く異なるなと感じました。

Tableauはsqlを意識せずに操作ができますが、Lookerはsqlを少し知っていないと辛いと思います。ですので、Tableauはアナリスト寄り・Lookerはエンジニア寄りのBIツールであるのかなと個人的には思っています。

また、ビジュアライズはTableauの方がやり易いと感じましたが、ディメンションや指標はLookerの方が管理がしやすく感じます。

個人的にはLookerの方がエンジニアっぽく面白いと感じました。

発表の様子
VR体験会」

守川がMeta Quest 2を持参して、VR体験会を行いました。

体験した方々は、皆感動してくれました。

やはり、VRは実際に体験しないと感動を味わえないということを改めて実感しました。

これを機に、皆さんVR機器購入してくれるかなと期待しています。

VR体験の様子1
VR体験の様子2

LT

社内フットサル同好会の発足についての話がありました。

LTの様子



良かったこと・悪かったこと

良かったこと

オフライン勉強会を開催して良かった点としては、

  1. 社員の存在・会社の所在地を確認出来た
  2. オフラインならではの勉強会が出来た

の2点です。

「社員の存在・会社の所在地を確認出来た」

普段はリモートワークなのでオンラインでしか会うことがなく、実在するのか不安に感じることが稀にありましたが、実際に会うことで、存在を確認することが出来ました。

会うのが初めての方もいて新鮮でした。オンラインと雰囲気が異なっていたりと新たな一面を垣間見ることができました。リアルでのやりとりも面白いなと改めて思いました。

(毎日会うのは勘弁ですが...)

また、私(守川)自身は約1年ぶりの出社だったので出社の際、道に迷いましたが、無事会社に辿り着くことができ、会社までのルートを再確認することができました。

(道に迷った時に一瞬、ビルがなくなったのかと思いました...)

 

「オフラインならではの勉強会が出来た」

「モノを使って何かをする」ことはオフラインでしか出来ないことで、「コーヒーの美味しい楽しみ方」「お金の勉強会」「VR体験会」ではそのオフラインのメリットを存分に活かすことが出来ました。

VRに関しては、これまでも「VR面白いよ~」と皆に伝えていましたが、鼻で笑って相手にしてくれませんでした。しかし今回実際に体験してもうと、皆感動して涙を流していたので、これだけでもオフライン勉強会をやって良かったと改めて思いました。

 

悪かったこと

反省点としてはお酒を飲みながら勉強会を行いましたが、皆酔っ払って途中からグダグダになってしまいました。

(あと、日本酒が少なかったです。)

次からは発表が終わるまでお酒を隠しておきたいと思います。

 

終わりに

オフライン勉強会の実施は初めてだったので、準備・当日の進行でごたついてしまいましたがひとまず無事開催できてホッとしています。

これまでオンラインで勉強会を行なってきましたが、ここにオフライン勉強会を組み込むことで、社員同士のコミュニケーションや勉強会の活性化に寄与することを実感できました。

オンライン・オフラインという二つの車輪を上手く回し、セグウェイのように突き進み新たな境地を切り拓きたいです。

メタバース勉強会もやってみたいなぁ